スポンサーサイト


萌えキャラのお寺が現る-了法寺

090731_06.jpg

ついにお寺にも萌えキャラが進出!


萌えキャラビジネスの経済効果は何と900億円。しかも、最近は地域活性化の切り札として日本全国で、活躍しているが萌えキャラが、ついに仏教のお寺にも進出しました。

結果、その寺には全国からファンの若い男性参拝客が激増しているという。萌えキャラさまさまですな~。

そのお寺は、東京都八王子市の「了法寺」。境内の案内看板や携帯サイトのイメージキャラに、秋葉オタクに人気の歌手兼、漫画家のとろ美さんの描くキャラを採用したところ、「ネットの掲示板などを通じて一気に広まり、記念撮影目的のファンが連日訪れるようになった。とはいえ、場所柄ワイワイはしゃぎまわることもなく、一様に礼儀正しくお参りして引き上げるのだという」。

アキバ系はマナーがいいということですね。ありがたい話です。

ことの起こりは、住職の中里勝孝さん(45)が、市内の業者に『分かりやすい案内看板を』と発注すると、このキャラを提案されたとか。

「業者から、とろ美さんの同人誌を見せられたときは、ただただ驚きました。しかし、お寺は本来、常に開かれた場所です。こういう親しみやすさも良いのかなと思いました。結果的に、これまで法事や墓参り以外にお寺と無縁だった若者たちを引きつけ、お参りしてもらえるようにもなりました。本当にありがたいことです」

今のところ、拝観者が増えても、特に経済効果激増! というわけにはいかないが、住職は「私の願いは、仏様の前で手を合わせていただくことだけ。もともと、お金もうけのためにこのキャラを採用したわけでもありませんから」と穏やかに語っているそう。

アキバ系の若者と仏教寺院。あまり交わることのない両者が交わることで、何か新しい化学変化がおこるかもしれません。

ちなみに了法寺では、拝観者への感謝を込めたお土産がわりのミニグッズ提供も検討しているそうなので、今後に注目。またキャラは携帯サイトでも公開され、壁紙をダウンロードできるほかお参りの方法や同寺までの地図なども掲載されています。

ご興味ある方は、ぜひ!

【無料】時給56,800円稼ぐ時給富豪とは

プロフィール

何これ?画像

Author:何これ?画像
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アツイ
カテゴリ
月別アーカイブ
当ブログ全記事
最新コメント
最新トラックバック
期間限定セット
Translator
キャンペーン実施中
何これ?ページ内検索
ランダムピックアップ
リンク
何これ?バナー

リンクフリーです。バナーはご自由にお使いください。バナーURLは↓バナーをクリック。

何これ?画像+YouTubeバナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Books
amazonで商品チェック
1円・100円パソコン

初期導入コストをお求めやすい価格でご提供する料金プラン!

何これ?ホームへ戻る
