スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習近平国家副主席&中国の礼儀知らず

中国の官僚体質を露呈


天皇と海外要人

 中国では、法律やルールなどあってなきもの。北京での取材を通じて、中国の官僚体質や市民のマナー無視には腹をたてないよう心掛けてきた。だが、天皇陛下との特例会見が認められた習近平国家副主席の訪日前の動きには、さすがにひと言、言いたくなる。

 そもそも、次期最高指導者とみられる習氏の訪日は、今夏には調整が始まっていた。胡錦濤国家主席も副主席時代の訪日で天皇と会った、との前例を中国が踏襲したいなら、「1カ月前」といわずもっと早く申請できたはずだ。

 中国の外務次官は、今月初め「(天皇との)会見実現は訪日の成否にかかわる」と語ったそうだ。だが、自分たちの怠慢を棚に上げ、中国官僚特有の特権意識で「日本の慣例など何とかなる」と押し切ったとすれば、何と高圧的な態度か。民主党も自民党を「対米追従外交」と批判していたが、今回の対応はまるで「対中追従外交」だ。

 出足でつまずいた形の今回の訪日で、習氏は滞在中、何を語るのか。「オバマさんのように天皇には深くお辞儀を」とは言わないが、官僚意識を捨ててよほど頑張らないと、中国への悪いイメージは改善できない。



で、結果はというとご承知の通り…↓↓画像5枚・天皇陛下動画↓↓

天皇陛下とオバマ大統領
オバマ米大統領の模範的なお辞儀

天皇陛下と李明博大統領
反日国家である韓国の李明博大統領もついつい頭が下がってしまう

皇后陛下とダイアナ妃
今は亡きダイアナ

皇后陛下とソムサワリー殿下
今年来日されたタイの王族ソムサワリー殿下




習近平主席の場合は……
天皇陛下と習近平副主席
天皇陛下を上から見下ろしながら片手で握手。頭が高いとはこのこと。

・頭が高い(ずがたかい)―お辞儀をするとき、頭の下げ方が足りない。礼を失している。失礼である。また、横柄(おうへい)である。※国語辞典より


―世界的権威の国際的な序列―


・「特例会見」まるで人ごと 政治利用まだ気づかぬ鳩山首相
・「君、国売りたまうことなかれ」 安倍元首相が小沢氏批判



中国共産党「天皇工作」秘録 (文春新書)

コメントの投稿

非公開コメント

【無料】時給56,800円稼ぐ時給富豪とは

プロフィール

何これ?画像

Author:何これ?画像
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アツイ
カテゴリ
月別アーカイブ
当ブログ全記事
最新コメント
最新トラックバック
期間限定セット
Translator
キャンペーン実施中
何これ?ページ内検索
ランダムピックアップ
リンク
何これ?バナー

リンクフリーです。バナーはご自由にお使いください。バナーURLは↓バナーをクリック。

何これ?画像+YouTubeバナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Books
amazonで商品チェック
1円・100円パソコン

初期導入コストをお求めやすい価格でご提供する料金プラン!

何これ?ホームへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。