スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「@」の正式名称は「アットマーク」じゃない!?

意外と知らない記号の読み方


09/08/12_04

パソコンの普及で漢字の読み書き能力が衰えた感じる人はたぶん多いでしょう。では逆に、パソコンで使われる記号の読み書きに自信があるという人はいますか? たとえば「†」の名前は? あるいは「チルダ」ってどんなマーク?

 パソコンで使う記号はなかなか読む機会が少ないこともあり、使っていても読めない記号が多いように思えます。また、知っている読み方が間違えてたなんてことも結構あったり…。
 ぶっちゃけ、知らなくても間違っててもそんなに困らないのですが、いざ確認してみると意外なモノもあります。ここではそのいくつかご紹介しましょう。


【@】
 皆さんご存じの「アットマーク」。メールで使う機会が多いので、さすがこれが読めない人は少ないでしょう。しかしこの「アットマーク」という言い方、これは日本における通称で正式名称は「単価記号」。「商品数50個@200円=10,000円」といった感じで使われます。
 ちなみに、公式名称では「commercial at」というそうです。

【~】
 範囲などを表すのに使うこの記号。一般的には「波線」「波」「にょろ」と呼ぶことが多いと思いますが、正解は「波ダッシュ」。また、人によっては「ミミズ」や「ナメクジ」と呼ぶ人もいるとか。象形文字じゃあるまいに…。

【~】
 同じ波マークでもこちらは「チルダ(ティルデ)」。「~」が上にあるように見えるので、「上波」「上にょろ」なんていったりします。
 インターネットのURLなどでまれに見かけますが、本来はスペイン語やポルトガル語の鼻音化を表すマーク。日常で日本人が使用することはほとんどないでしょう。

【^】
 「サーカムフレックス」と呼ばれ、フランス語やノルウェー語などの表記に使われるマーク。ローマ字でも長母音の表記に使ったりするので、日本人にも多少なじみがあると思います。アルファベットの上に乗っている感じから「ハット」と呼ぶことも。

【*】
 読み方は、原語で「小さな星」という意味の「アステリスク」。日本では「星印」や「スター」と呼びます。ちなみに、「※」は「米印」と呼ばれ、日本独自の記号になります。

【|】
 「バーティカルバー」と呼ばれ、日本語でもそのまま「縦線」。プログラム言語では「パイプ」や「パイプライン」と呼ばれ、一般に比べると使用頻度が高くなります。
 中央で切れている「ブロークンバー(破断線)」という記号もあるそうです。

【†】
 「短剣符」と呼ばれるこの記号は、「ダガー」「剣標」「オベリスク」など読み方が豊富。日本ではあまり使う機会がありませんが、海外では引用や脚注を示す記号に用いられるようです。
 また、十字架のマークに見えることから、キリスト教圏ではマークの後ろに人や種族の名前を書いて、死亡や絶滅を示すこともあるんだとか。
 なお、「‡」(二重短剣符、ダブルダガー)もあり。

【_】
 日本では「アンダーバー」と呼ぶこともありますが、正式には「アンダースコア」、または「アンダーライン」。そもそもはタイプライターで下線を引くために出来た記号ですが、いまではスペースやハイフンの表記の代わりなどに用います。

 以上、いくつかの記号を見てきましたが、、パソコンつながりでいうと、

【ALTキー】
 「アルトキー」と呼ぶ人がいますが、ALTは「代用、代替」を意味する「Alternate」の略なので「オルトキー」が正解。でも、日本だとそれで通用しちゃいます。
 また、【CTRLキー】のCTRLは「Control」の略なので「コントロールキー」になります。

 皆さんはいくつくらい知っていましたか。知らない人の方が多いと思う知識なので、飲み会のど~でもいい小ネタにはなると思いますよ。もっとも、漢字のひとつでも覚えた方が、よっぽど役に立ちそうな気はしますけどね。


コメントの投稿

非公開コメント

【無料】時給56,800円稼ぐ時給富豪とは

プロフィール

何これ?画像

Author:何これ?画像
FC2ブログへようこそ!

最新記事
アツイ
カテゴリ
月別アーカイブ
当ブログ全記事
最新コメント
最新トラックバック
期間限定セット
Translator
キャンペーン実施中
何これ?ページ内検索
ランダムピックアップ
リンク
何これ?バナー

リンクフリーです。バナーはご自由にお使いください。バナーURLは↓バナーをクリック。

何これ?画像+YouTubeバナー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Books
amazonで商品チェック
1円・100円パソコン

初期導入コストをお求めやすい価格でご提供する料金プラン!

何これ?ホームへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。